思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

2023-01-21から1日間の記事一覧

吼えろペンRRR

 ☆☆★中編というか、三作のうち、前後編もあるので、実質二篇。 最初は、「島本和彦」が経営するTSUTAYAが閉店するまでのエピソード。後半は、「お笑いマンガ道場」出演裏話。 そう、これ、キャラは炎尾燃だが、完全に作者である島本和彦そのものの話なのだ…

タンポポ

 ☆☆☆★ほぼ情報ゼロで観た。最初に驚いたのが、冒頭に、いきなり「第四の壁」を破って、登場人物が語りかけて来ること。おまけとして、彼が若き役所広司であることが後で分かって、二度驚くが、それは本作の演出意図とは全く違うはなし(^^;) 『お葬式』と…

劇場版 岩合光昭の世界ネコ歩き

 ☆☆☆★ネコを追ったドキュメンタリー。追ったと言っても飼い猫だが(^^;) 飼い猫と言ってもさすがに都会の室内ではない。 舞台は2つ。北海道の牛舎で飼われる十匹ばかりの猫。もうひとつは、ミャンマーだかどこか、東南アジアの水上村の、とある家で飼わ…

逆説の日本史(27) 韓国併合と大逆事件の謎

 井沢元彦 ☆☆☆☆ 小学館「本来「エンペラー」とはローマ帝国の支配者およびその後継者に与えられる称号であり、「皇帝」とは中国本土の統治者の称号である。これと神の子孫である日本の統治者を示す「天皇」という称号はまったく別物」「「銀行」は英語「BA…