思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

2022-04-02から1日間の記事一覧

火の鳥(1)

手塚治虫 ☆☆☆★ 秋田書店漫画文庫やはり十三巻を先に読んで正解だった。比べてみれば、特に未完だった黎明編を元に、アップグレードしたものが本作であることもよくわかる。火の鳥血は、やっぱり本作中では誰も飲めないし(^^;) マンガとしても、普通に読める…

火の鳥(13)

手塚治虫 ☆☆☆★ 秋田書店漫画文庫エジプト編、ギリシャ編、ローマ編、黎明編 エジプトからローマまでは、続いているとも、別の話とも言える。いかんとなれば、火の鳥の生き血を飲んだ恋人たちが、殺されては、土地を流れて、そこで兄妹としと戦争に翻弄され…

ブラック・クランズマン

☆☆☆★良く言われる、トランプなんか裸足で逃げ出す白人至上主義の団体、K K Kをテーマにした映画。 なんと、そこに黒人警官が潜入捜査する? という触れ込みの作品。 だが、それはフェイクであり、内容は黒人警官が電話で信用させ、潜入するのはユダヤ系のア…

ミッドナイトクロス

☆☆デ・パルマ映画ということで観てみた。 映画の効果音技師が、夜に録音作業をしていると、車を狙撃する音に出くわし、さらには湖に転落する車から、女を助け出した。 車が転落した時点で死んでいた男がいたのだが、それが大統領(州知事だったかも)候補…