思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

ダイナー

☆☆☆

原作は既読だが、あのぶっとんだ内容を忠実に映画化するのは無理だろう。
案の定、というより、斜め下を行く内容。
下というのは、邦画ではありがちな、ツンデレ恋愛ものになっていること。殺人者だけのダイナー(レストラン)というのに、どんな殺人をやってるのか、見た目はぶっ飛んでるが、それぞれの殺人シーンは描かれないのが最大の不満かも。色んな有名俳優が隠し芸大会的にコスプレしているのは楽しいけど。
藤原竜也は相変わらずの舞台的な高カロリー演技で鬱陶しいし。もうちょっと抑えた演技するように指導(演出)できないもんかね(´Д`)
斜め、という部分は、クライマックス。元宝塚の真矢みきと一騎討ちなのだが、ここでなぜかアクション映画のパロディ(オマージュというには、映画のジャンルも全世界違うし、前フリもない)全開になるのだ。『リベリオン 叛逆者』のガン・カタに始まって、『マトリックス』、ジョン・ウーの二丁拳銃まである。
どっちも傷ついてるのになかなかくたばらないし(^^;)
興味深いのが、ダイナーのセットデザインをあの横尾忠則がやっていること。本作に、セットび画質調整(フィルター?)の両方ともに色彩設計においては言うことなしで、極彩色ながらケバくない、独特のバランスになっている。