思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

2021-09-11から1日間の記事一覧

『科捜研の女 劇場版』☆☆☆☆テレビスペシャルもちょくちょくやっている印象だし、絶対に一年後にはテレビでやるやろ?! という映画を劇場に観に行くのはよほどのファンだと思うが、公開一週後だがガラガラではなかった(^_^;) 準レギュラーや、卒業した過去の…

ダイナー

☆☆☆原作は既読だが、あのぶっとんだ内容を忠実に映画化するのは無理だろう。 案の定、というより、斜め下を行く内容。 下というのは、邦画ではありがちな、ツンデレ恋愛ものになっていること。殺人者だけのダイナー(レストラン)というのに、どんな殺人を…

アルペジオ(20)

☆☆☆☆今回はバトル巻。おまけに同士討ちというか、霧を半ば裏切ったレパルスによる大陸間弾道弾的な攻撃だ。その一部始終は、大迫力かつ、何がどう動いて、何がおこっているのか完璧に理解できる、素晴らしいもの。124から140ページくらいなんて神がかってい…

ヴェノム

☆☆☆★いわゆる『スパイダーマン』の悪役を主役にしたスピンオフ映画。 主人公は、いかにまアメリカン・マッチョで、なおかつよく見るタイプだなぁ……と思いつつ、最後まで思い出せなかった。後で知ったが、『マッドマックス4』の主役の人だった。 対するヒロ…

サマー/タイム/トラベラー(1)

新城カズマ ☆☆★ ハヤカワ文庫JAジュヴナイルというか、ライトSFというか……。一人称視点ならではの、厨二病っほく(主人公は中高生だから適当なのだな)比喩的というか、おっさん読者からすると、格好つけた比喩が鼻につく。要するに、タイムスリップものだ…