思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

八つ墓村
☆☆☆

市川崑。前作の石田浩二と異なり、金田一役はトヨエツ。これがなんだかなあ・・・。
顔が好きじゃないのは個人的な問題だからいいとしても、演技も下手なコロンボみたいでいただけない。そのくせ、無駄に疾走するし。
全体的に、舞台的に照明を当て過ぎじゃない? 鍾乳洞なのに役者の頭部やお供えなど、何かあるところにだけスポットライトが当たっているのなんてその顕著な例。
本作の警部こそ、東野圭吾が『名探偵の掟』でパロディにした典型的な例と言える。前作に全く学んでいない、金田一が前作同様に犯人に服毒自殺を許すなど、本作はもはやほとんどの脚本、演出がステロタイプ、ギャグにしか見えない。もちろん、本作を元にしたパロディを嫌というほどテレビで見ている、現代の我々の事情があるのだろうが・・・。