思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

『クボ 二本の弦の秘密』
☆☆☆★

ずっと「クボニ」だと思ってた(^_^;)
米国人が、日本の時代劇を、明らかにおかしい点がなく作り上げた、というだけでも凄い。
もちろん、細かく言えば、ムーンキングが「中国」っぽいとか、ツッコミ所はいくつもあるのだが…。
ストーリーは、はっきり言って、ピクサーと日本の子供向けアニメとかを合わせた感じ。クライマックスにムーンキングがクボに語る内容なんて、まるっきりシスやダース卿がジェダイを勧誘するセリフまんまやし(´д`)
本作が凄いのは、ストーリーとかテーマとかどうでもよく、アクション。
全体を通しても、CGかと信じられない質感(これは貶してると言えるかも)、と動きの滑らかさ。多分CGで水や壊れたものの破片とかを足してるんじゃないかと思うけど…。また、エンディングのメイキングを見ると、完全なストップモーションというより、アニマトロニクスを使ったゴー・モーション的な側面もあった。
アクションの中でも、バトルシーンは一級の日本のアニメと引けを取らない、文句なく最高級の動きと演出である。
キャラとしては、仮面をつけた暗殺者姉妹がめっちゃ格好良かった。この辺だけなら☆☆☆☆☆と言っても過言ではない。
逆に、それ以外はピクサーが作る支那人っぽくて好きになれなかったなぁ…。