思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

2020-07-21から1日間の記事一覧

吸血姫美夕 朔(6)

垣野内成美 ☆☆☆★ 秋田書店前巻でテレビシリーズのキャラ・千里が出てきたので、彼女と美夕の確執が描かれるのかと思いきや、それはさわり程度。 (通りを歩いている時点で違うのは分かってるけど、ビジュアル的に)座敷童子みたいな妖怪。その実体は神魔の…

数学ガール 秘密のノート   統計

☆☆☆★統計やグラフから分かることと誤解しやすい読み解くための注意点、偏差値の何たるが、平均、分布、偏差などを経て分かるようになっている。 ただ、確率に関しては周りくどかったなぁ……。コインの裏表の出る確率が2分の1、という常識を導き出すのに10…

勝ち残る! 「腹力」トレーニング

小西浩文 ☆☆☆☆ 講談社+α新書著者はエベレストに無酸素登頂するバリバリの登山家。 著者が実践している食生活、トレーニング、心の持ちようを紹介した本。 内容的には、以前読んだ整体師の本によく似ている。腹力というくらいだから腹式呼吸は言うまでもな…

007 スカイフォール

☆☆☆☆シリーズは殆ど見たことがないが、メタ的なシリーズへの自己言及的な作品であることは伺い知れる。作中世界の住人として明らかに不自然なセリフやアイテムが多いし。 とにかく色彩も構図も、編集テンポも含め画面が綺麗なので、2時間半超えの大作だが…

9 9番目の奇妙な人形

☆☆☆★短編の人形アニメを長編CGアニメにしたものらしい。 確かに、麻布でできた人形なのてま、それがリップシンクとかしてるもんだから、CGだと歪むのだ。そこは、歪まないような細やかなレンダリングとか、完全に人形アニメかにしてほしかった。 ストーリー…