思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

『カンフー・ヨガ』

『カンフー・ヨガ』☆☆☆★

香港&インド合作。意外にも、原題通りの邦題だ。
ジャッキー映画としてはまあまあじゃない?(´Д`) というのに尽きる。
要する、映画としては設定やストーリーはどうでもよく、ユーモア混じりのアクションを楽しめばいい、ということ。このへんは香港映画全般の特徴だと言っても暴論ではあるまい(^^;)
ただ、明らかにうまく行っていないのが、冒頭のフルCGと動物の扱い。冒頭の歴史的エピソードは、顔がジャッキーではあるものの、レンダリングの完成度、カメラワーク、演出など、完全に『戦国無双』のオープニングCGだ。
動物は、CGの完成度はまあまあだが、不気味の谷問題は乗り越えられていないし、前半の狼、中盤のライオン、後半のハイエナと3パターンも出てくるが、どれまイマイチ。特にライオンは最悪で、出オチなのに、カーチェイス中、ずっと引っ張るのは理解できない演出のマズさだ。まあ、動物愛護団体対策なんだろうけど。
アクションは、ムーンサルト的な、空中前転、後転を二人がかりでするキックが印象的。良い意味でまさにジャッキー・アクション。
ロングヘア好きには満足できる女優さんがたくさん出てくるのがポイント高し。ロングヘア大国とも言えるインドだけでなく、中国勢にも軒並みロングなのが素晴らしい(?)。
タイトルからの期待とは違う内容なのかは、万人の感じるところだろう。個人的には、『魔界教主』とか『太極神拳』みたいに、ヨガでマジに戦う映画が観たかった。もちろん、太極拳は本来からして拳法なのだが、ジャッキーなら、ヨガでも戦える映画ができたはず!