思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

パトレイバーTNG(8)狙撃距離2000』
☆☆☆★
プロットは面白いのだが、やっぱり間が多い。そこまで金がかかるエピソードとは思えないんだけどなぁ……。やはり実物大レイバーに金をかけすぎて、各話に回す金が根本的に不足しているのか?( ´Д`)
ロシア・スナイパーの銃は『キラーズ.50woman』と同じ?なので、装填の傷とかはすぐに分かった。
狙撃銃の着弾観測の重要性とか、ハリウッド映画でも見ないマニアックな銃描写が。
劇場版で活躍する高島礼子はここで登場してたのね……。

パトレイバーTNG(9)クロコダイル・ダンジョン』
☆☆
明らかに低予算(捨て)エピソード。テレビかOVAのオマージュというか実写版。そういう意味では劇場版と同じ構図。アニメ版を知っていて、なおかつ本作がシリーズものの一編であることを踏まえたメタ的な前提を持って見ざるを得ないので、劇中でどれだけ深刻そうな危機感を出そうが、ギャグかコントにしか見えない。レギュラードラマとして、次回には何事もなく別のお話しがあることが分かるので、一ミリもハラハラしないのだ。そのへん、製作サイドは分かった上でやってるのかなぁ……?
まあ、押井さんのゲーム好きが垣間見えるナレーションとか、千葉さんの力業演技とか、見所ゼロとまでは言えないが。