思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

『その言葉だと何も言っていないのと同じです!』
☆☆☆★

よく「上司」やニュース出演者が使う定番セリフの矛盾を指摘する内容。

「本当の意味でのリーダーシップとは、興味深い目標と具体的なタスクを与え、人々が主体的に参加できる場、枠組みを作ることである。」

ことテレビ出演者の問題について
「わかりやすい原理や素朴な道徳観に訴えて、次々にレッテルを貼って片付けるというテクニック」


『武器なき“環境”戦争』
☆☆☆★

奇しくも(?)NHK出身の二人が、国際インテリジェンスの観点から、環境問題について語る。テレビとは一味違って、鋭い池上分析が垣間見える。(それでもチャンネル桜出演者とかと比べるともう一歩、という感じだが)

「日本のメディアは、日本の電気料金が割高だといいますが、長時間の停電などない日本の送電システムを考えると決して高いとはいえませんよ」
東京電力のワシントン事務所長さんのことば。

「池上(略)「温室効果ガス」には、じつは6種類もあります。わかりやすくCO2に代表させているのですが、注意が必要です。
手嶋 メタン、亜酸化窒素、代替フロンなどですね。」

「手嶋 明快すぎる背景解説や陰謀史観には、落とし穴が潜んでいます。
池上 ニュースの受け手の方々は、心して、わかりやすい解説に注意してください。」
池上さん、あんたが言うか!?(^_^;)

「池上 クレジットカードで買い物をすると、VISAやマスターは3%(略)の手数料を各お店が負担します。」
今までクレジットカード会社に何のメリットがあるのか不思議だったが、こういうことか…。