思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

『春から夏、そして秋』歌野晶午
☆☆☆★
文藝春秋
まず、書き下ろしなのに、何故「ミステリー・マーダーズ」じゃないかが気になる。もうレーベルとしては終了したのかな?
それはともかく、内容は貫井徳郎乾くるみのような作品だ。両者ともいろいろなタイプの作品を書いているので、具体的に挙げるなら、『さよならの代わりに』『夜想』『イニシエーション・ラブ』など。
基本的には、妻子を亡くした男が辿る数奇というか皮肉な運命を描いたミステリー。読みやすさと結末のドンデン返し(ワン・アイデアもの)は、東野圭吾を思わせなくもない。
ま1要するに、読みやすくてドンデン返しの真相も分かり易い、一般受けしそうなミステリー(このミス上位に来そうな、ベストセラーになりそうな)と言える。
そのぶん、個人的にはもっと連城みきひこ的な強烈なぶん回しを期待していたので、ちょっと期待外れだった。