思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

『トンデモフリーメイソン伝説の真相』
皆神龍太郎+有澤玲
☆☆☆★
楽工社
その存在じたいがトンデモと言っても過言ではないフリーメイソンについて、噂と、それに対する事実(真相)を解説したもの。
ただの解説本よりも、こういう形式の方が、虚実相半ばするたぐいのトピックに対しては適しているんじゃないだろうか。
引用箇所はフリーメイソンではないのだが(^_^;)
「俗にイルミナティと呼ばれる<バイエルン啓明結社>は実在した。ただし、十年ぽっちでツブされている。(略)バイエルン啓明結社が地下組織として存続した可能性は、ゼロに近い。(略)そのためのノウハウや戦略戦術をまだ身につけていなかったのである。」
「秘密結社(secret society)というのは、その存在を秘密にしている団体のことではない。その核心となる部分(具体的には、後述する“参入儀礼”)に、秘密が内包されている団体のことである。」

トンデモフリーメイソン伝説の真相トンデモフリーメイソン伝説の真相
皆神 龍太郎 有澤 玲

楽工社 2009-12