思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

2020-10-27から1日間の記事一覧

罪と祈り

貫井徳郎 ☆☆☆☆ 実業之日本社いちおう最初に定年退官した元お巡りさんの殺人が起こり、そこから彼を巡る過去を調べる。元お巡りさんの壮年時代と、息子が過去を調べる現代編が交互に語られる。 いちおう元警官の死を巡るミステリーなのだが、貫井ちゃんの作…

乙女戦争(12)

大西こういち ☆☆☆★やっぱり、登場人物が把握できない(@_@)宗教的対立くらいはなんとか理解できるが、国や地域がどこなのかも分からない(^^;) とはいえ、『ダンケルク』や『プライベート・ライアン』的な、戦場のリアリティは十分に伝わってくる。いや、それ…

恋するタイムマシン

機本伸司 ☆☆☆★ 角川春樹文庫今回のテーマはタイムマシン。久しぶりの大ネタ。『神様のパズル』のようなハードSFを6割くらいの値で期待したのだが……。 タイムマシンの原理については、まあアインシュタインそしてロバート・L・フォワードの時代から変わって…

死刑台のエレベーター

☆☆★リメイク版の時に元ネタがあると聞いて、てっきり80年台のハリウッドのB級映画かと思ったら、白黒のフランス映画。 まず、白黒だが、ごちゃごちゃで何が何やらわからないようなあるあるはなく、白黒であることを感じさせないシャープな画面が素晴らしい…

ユージュアル・サスペクツ

☆☆☆☆タイトルを直訳すれば『平凡な容疑者たち』という感じ? 観客にとってそう見えた登場人物が、ラストには特別な容疑者だった、という話だ。 冒頭で別々に捕まって、集められた5人の容疑者。そしてそのうちの一人が警察に取り調べられている。その時間的…