思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

2021-08-08から1日間の記事一覧

『悪の法則』☆☆☆★岡田斗司夫とか宇多丸師匠が絶賛していたので、期待してみたが、私的にはちょっと乗りきれなかった。 両者の感想ではネタバレなし、あるいはそこは見聞していなかったので、最初は映画ジャンルがまず掴めなかった。 中盤になって、見た中で…

悪の芽

貫井徳郎 ☆☆☆★ 角川書店冒頭に、秋葉原事件や京都アニメテロを思わせる事件があり、犯人はその場で焼身自殺する。 彼は何故、こんなことをしでかしたのか? それを探るのは、30年近く前、小学校でいじめの発端を作った男。 ミステリーとしては、ホワイダニ…

ダークナイト再

☆☆☆★再見。『ジョーカー』が、映画としては面白いものの、『バットマン』のライバルとしてはモヤモヤする内容だったので、改めてブルーレイを購入。 まず、もうちょっとジョーカーとの対決を全面的に描く内容かと思ってたが、検事バーニー・デントがもう一…

七つまでは神のうち

三宅隆太 ☆☆☆★ SDP聞いたことのない出版社だが、三宅隆太監督はよーく知っている。 たぶん映画のノベライズであろうのとは、カバーの見返してに出演者と役名が書かれていることからもわかる。 内容は、充分「島田荘司的本格ミステリー」と言ってもよい構成…