思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

牙狼スペシャル 〜白夜の魔獣〜

本放送が衛星かなにかで見られなかったので、ようやくレンタルで見た。
買っても良かったんだけどね…。
テレビシリーズのクオリティじたいが異常に高かったのに、さらにテレビスペシャル版はそれをぎゅっと圧縮したようなものに。
前編のみどころは、テレビシリーズの魔界決戦を思わせるCGを多用した魔界樹決戦。白バックに黒い墨のような背景、そこに金色のガロが戦うという色彩構成も面白いし、CGメインながらアクション(エフェクト)の迫力もなかなかのもの。
全編に散りばめられたアクションのクオリティもワイヤーを多用してパワーアップしている。

後編は、ちょっと画面的には及んでいない感じもあるが、物語的には鈴と邪美の関係、
コウガの両親との再会など、人間ドラマ的には充実したものになっている。
クライマックスではテレビのラストで生えたものとは別の翼が生えるあたりもニクイところ。