思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

獣王星

第2話。
サード役の声優がヘタだから、やっぱり素人(人気俳優)だろうな…
と思ったら、今週『HEY!HEY!HEY!』で見た(それ以前は知らなかった)小栗旬って、
文字通り旬の俳優。
前回の説明セリフだけの時は気にならなかったが、
ちょっと感情が入るとすぐボロが出るのが声優素人の特徴である。
堂本光一もこんなのかな…。

画と音楽がいいだけに、勿体ない…orz

SFデザインがいいな…と思って公式サイトを見たら、

渡辺隆
AKIRA』設定・レイアウト
GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊』美術設定
イノセンス』レイアウト

ということで、納得。

今回のSF世界設定のキモである巨大植物の一斉発芽だが、
あんな急激に出てきてそのまま、というより、
じわじわ出てきて、今話のラストで主人公たちが眺めている間も
成長を続けている、変化が見える、というほうが
センス・オブ・ワンダーな感じすると思うのだが…。
今話の処理は、安易な劇的展開、という気がした。