思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

2019-10-08から1日間の記事一覧

『心理戦略』

『一瞬でYESを引き出す 心理戦略』DaiGo ☆☆☆☆ ダイヤモンド社タイトルと出版社からも類推できる通り(これもメンタリズムか?)ビジネスマン向けの心理学本だ。 「マイナスを先に言うことによって、「正直な人だなと」と思わせ、信頼させる。」 「重要なメ…

『謎々 将棋・囲碁」

『謎々 将棋・囲碁』 ☆☆★ 角川春樹事務所『碁盤事件』新井素子 ☆☆ 人間ではない物が推理を語るというのは、宮部みゆき『長い殺人』で知っているので、別に珍しくもない。碁盤が、明らかな事故に見えるのに、自分が殺したと言い張るのが謎。ミステリー的には…

『字が汚い!』新保信長 ☆☆☆★ 文藝春秋エッセイマンガにありそうな、字の汚い編集者が、本を読んだり、講座を受講したりして、字が上手くなろうと悪戦苦闘する。私も全く他人事ではない(^^;) 著者が痛感するポイントは、ほぼそのまま私にも当てはまるといっ…

『電気じかけのクジラは歌う』

『電気じかけのクジラは歌う』逸木裕 ☆☆☆★ 講談社体裁はSFのようだが、読んでみればミステリSF。実は近未来を舞台にした純文学ならぬ純音楽。 ヴォーカロイドならぬ、作曲アプリによって作曲家だけでなく音楽家そのものが消滅のか危機に瀕した近未来、音楽…

『イグジステンズ』☆☆★ アメリカのテレビ映画くらいのレベル。新開発の斬新なゲームのテストプレイ時に、人気ゲームデザイナーに嫉妬する凶漢が乱入し、発砲……逃亡するゲームデザイナーの女が主人公で、ゲーム会社の広報担当がバディまたは狂言回しのし。 …

『ドミニオン』士郎正宗 ☆☆☆★パラ読みした時は、『アップルシード』に比べると、深みの全くないバカマンガかと思っていた。 ちゃんと読んでみると、もちろん『攻殻機動隊』とかにはくらぶべくもないが、それなりに作り込まれている事が分かった。ただし、そ…