思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

劇場版 ねこ旅鉄道



☆★

ねこ駅長といえば和歌山のたま電鉄だが、足柄温泉駅。
先代から交代して、二人兄弟から、のちに生まれた妹が加わり、最終的には三兄妹になる。一時間一本くらいのディーゼル車を、駅改札内側のベンチに座ってお出迎えするのが主な仕事。
いや、猫は可愛いけど、「猫の気持ち」を代弁したセリフ(声優が当てている)と、ナレーションがほとんど絶え間なくあるのが鬱陶しい。音声を消してみてもいいくらいだ(´Д`) どうもテレビ版がオリジナルらしく、その総集編だから??
おまけに、導入として頭と尻に15分ずつアニメがあるのも余計だ。手書きじゃなくて、フラッシュアニメなので、アニメならではの気持ちよさもないし。