思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

4度め。やはり青臭さというか、文章としては同人誌レベルと大差ないと思うが、逆に若さゆえの爆発っぷりは好感が持てるんじゃないだろうか。『聖闘士星矢』のような必殺技を持つ私立探偵は、まあ同人誌的だけれど、山口雅也のようなパラレルワールドとして…

『FIRST』のほうもかなり酷いものの、結構としてはなんとかまとまっていたと思う。(これに比べたら、というところか)続編のほうはなんともわかりやすいトンデモ作品になってしまった。(『3』ができないわけだ)なぜかJホラーが物語になっていて、ライダ…

テレビ・新聞などの大マスコミが伝えない事実を伝える、これぞジャーナリズムという書。引用 先日、天津を旅した。(略)ここで会った漢民族の男は(略)シノ・スイスホテルとかがあるように「シナ」が国名として定着していることを認めたうえで「ただ日本人…

闇狩り師キマイラ天龍変 2 (リュウコミックス)徳間書店 2010-05-13これは凄い!凄すぎる!!稀代の画力を持つ伝奇マンガ家だが、今までは雑誌がなくなったりしてなかなか完結した漫画作品がなかった伊藤勢。 (完結したのは『モンスター・ハンター』くらいだも…

マーズ (1) (秋田文庫)秋田書店 2000-09地球人類が核戦争を始めるような愚かな種族なら滅ぼしてしまえ、と六神体を残した種族。 その筆頭たるガイアーを操る能力を持ちながら記憶を失ったのがマーズだ。 太陽系の惑星の名前を持つロボットたち。 ツッコミど…

炎のニンジャマン 1 (少年サンデーコミックス)小学館 1992-06やっぱり初期の島本作品は面白い。 ジャンル的には学園ギャグといえるのだろう。 ギャグ的には忍法パロディもの。知ってるようで知らない古事記 日本の神話を読みなおすならや たかし イーストプ…

廉価)写真で見る!!自衛隊の最新兵器99井上和彦 双葉社 2010-04-20前に出た『こんなに強い自衛隊』の最新版。 オールカラーになったのと、全兵器に井上さんのコメントがついているのが特徴。 (『炎の言霊』スタイルやね) ラインナップが完全網羅でないぶん…

2012 009 conclusion GOD’S WAR サイボーグ009完結編〈1(first)〉角川書店 2006-12

バレエ・メカニック (想像力の文学)早川書房 2009-09飛浩隆のような、幻想文学のような、サイバーパンクのようなタイプのSF。3部構成で、それぞれの登場人物が名を変えて登場(ネタバレ?)するなど、 謎というか、ミステリ的な構成もあるが、 まあ「ふー…

初期というか中期の実写押井映画。 『御先祖様』と同じく舞台劇の手法を多用して作られており、 内容も引用ばかりで、オーディオ・コメンタリーを聴かないと なかなかわかりづらい。悪く言えば低予算で地味で退屈なだけの映画、ということになってしまう。作…