思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

『FIRST』のほうもかなり酷いものの、結構としてはなんとかまとまっていたと思う。(これに比べたら、というところか)

続編のほうはなんともわかりやすいトンデモ作品になってしまった。(『3』ができないわけだ)

なぜかJホラーが物語になっていて、ライダーたちの戦いはおまけ程度。
ショッカーのナノマシン(というか細菌兵器)のせいで顔が化け物顔になってしまったアイドルが怨みで次々と周りの人を殺して行く。(あれ、被害者のようでショッカーよりひどい?)

ショッカーはV3を誘拐・改造するいっぽう、量産型(これもオリジナルにあったようだ。見てないけど)

本郷のダメっぷりもあいかわらずだが、学級崩壊の描写っているか??視聴者もただムカつくだけで、誰もトクしないと思うのだが…。何かメッセージがあるわけでもないし。

ヘルメットをかぶる意味が不明なのもあいかわらず。いや、中の人から見れば、本格的なアクションシーンがある時にはかぶってるってこと(スタントダブルに代わる時)だろうけど。

化け物少女が兄に「殺して」ってのもあまりにも、あまりにも凡庸。そもそも化け物になった意味がよく分からんのですが…。ある意味改造人間になってるから飛び降りても死ななかったってことなのか?


そもそもリメイクするなら、オリジナルの見た目だけじゃなく、表現でもなく、精神を受け継がないとだめなんじゃないかなあ…。藤岡弘、に監修してもらうとかさあ〜。

仮面ライダー THE NEXT [DVD]仮面ライダー THE NEXT [DVD]

TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D) 2008-04-21