思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

青春墓場


☆☆★

日本映画チャンネルの「月イチ衝撃作」。最初は、不良に絡まれる坊主かつ前歯のない男の、ケンカ生活を描くノワールかと思いきや、彼のバイト先のパートのおばちゃんの子供がいじめられている、という話を聞いて、高校生の息子の、半歩踏み外した人生が描かれ、さらにそのアパートの隣に住む売れない漫画家と劇団員のドラマが被さってくる。
本作は、3つのドラマが、時空を超えてオーバーラップする構成になっている。ただし、そうする必要があったのかは疑問。3つの映画を、短編にしろ長編にしろ、作ることができないから、この機会に一つにまとめた、という気がしないでもない。
どれも、ノワールというか不条理というか、真っ当な社会人としてはちょっとずれた生き方。
3つの中では、漫画家と舞台女優の話が、濱口竜介っぽくもあり、まだ面白かったかな。ただし、舞台で演技中の、相手俳優への彼女のセリフを本気にとって、乱入するのは、いくらかんでもバカすぎる。万年アシスタントであることも含め、ちょっと発達障害的なところがある、ということなのかも。それにしては、元カノと浮気してる(モテる)のが納得できんけど。

以下ネタバレ

第二幕のラスト、高校生が隣に住む舞台女優を刺し殺すという、衝撃の幕切れ。口から血を吐いたり、真上から血まみれの死体を映すなど、気合の入ったシークエンスで、本作の白眉。
だが、その理由は第三幕を見てもさっぱり分からないんだよなぁ。三幕には一幕のハゲの男も出てこないし。三幕それぞれがミステリー的に絡み合った構成というより、リレー的にバトンが渡されているだけなのか。また、少年が隣人を刺した理由も、注意深く見ていれば、画面の端とかに手がかりがあるのかも。再見する気は起きないけど。