思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

ハンバーガー・ヒル

☆☆☆

80年代? のアメリカ映画だが、ベトナムでの壮絶な高地戦を描いた作品。
冒頭には、敵の攻撃で腸が飛び出たり、終盤には頭な吹っ飛んだりする(時代的にややチープさはあるものの、)激しい戦場描写もる。
韓国の『高地戦』や、日本の『野火』など、大きな影響を与えたようだ。
ネタバレもクソもないので書いてしまうが、終盤に、敵地に攻め込んだら、味方のヘリから敵と間違われてバタバタ撃たれるあたりの悲壮感、絶望感、怒りはドラマ的なクライマックスかも。
本当のクライマックスでは、ただただ泥の中を、丘の上に向かって、やられてもやられても(『二百三高地』のように)前進するのみだから。
残りは、ベトナムの売春宿や、戦地の描写など。拠点付近の、軍用車両がいろいろ止まっているところは、実にジオラマ的な絵になるシーンばかり。ベトナム戦争もののジオラマが昔から多いのも頷ける。
ファントムって、爆撃機としても使われたんだなぁ……。