思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

『魔女は甦る』

『魔女は甦る』中山七里
☆☆☆☆☆★
幻冬舎

はっきり言って、プロットは『連続殺人鬼カエル男』とほぼ同じ。
トリックが同じと言っている訳ではない。ある意味ではネタバレになってしまうが、本作は本格ミステリというより、サスペンス映画の雰囲気が強い。ネタバレなので後で書くが、某アニメに非常に似た要素もある。
『カエル男』と同じなのは、序盤に出てくる猟奇的な屍体描写、主人公が死ぬんじゃないかというくらいボロボロにされるところだ。終盤のどんでん返しはあまりなく、カタルシスもない。
あまりにないので、黒幕の陰謀が明かされる続編があるんじゃないかと思うくらい。
この設定でも、構成によっては、サスペンスではなく、警察ミステリとして、どんでん返しの面白さを前面に打ち出せたと思うだけに、残念。

以下、ネタバレ

似たアニメとは『劇場版パトレイバー』で、特にクライマックスで印象に残るカラスは、『鳥』よりもこっちだった。