思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

極道のウラ知識


鈴木智
☆☆☆☆
宝島社文庫

「事実、この親分はディズニーキャラのバッジを付けていた時期もあったという。(略)なにかと自社キャラ一度、東京ディズニーランド(略)に「訴えましょう!」と持ちかけたことがあった」

「実際、シノギもできず、掛け合い(ヤクザ同士の喧嘩)もできず、なんのために組織にいるのか分からないような中年組員がヒットマンになることが多い。」

「看守に人情で訴え、最初は小さな頼み事をする。思わずほろっとさせられ、ついそれを聞き入れてしまえば終わりだ。(略)「違反したことを上にばらすぞ。金だってもらっているじゃねえか」
 こうして、ヤクザは看守を手下にしていく。」

「オタクに人気のあの店も広域組織の直営だ」
どこだろう?? 調べなければ(^^;)

「戦後の(略)復興を当て込んで作った土建会社をきっかけに、組織を伸長させたところご多い。」

「多かれ少なかれ、どの格闘技団体も、ヤクザとの関係を持っていると考えていい。」

「関西の不良少年たちで、暴力社会のプロになろうと思う者は、「ヤクザか、右翼か、エセ同和か」という三択」

テキヤは裏社会の住人ではないため、本来ヤクザではないとされる。」

「警視庁の現職刑事は、「神奈川県警は駄目だよ。ひどいね。ヤクザに懐柔されてるんだもん」

「これから懲役に行く若い者を見送る(略)正式な名称はない。事実、実話誌などでもほとんど取り上げられない(略)仮に壮行会と呼ばせてもらおう。
 名前がない理由は(略)そういった会自体が違法にあたり」

「なにか特別なことがない限り(略)ジャージかスウェットの上下を着用するようだ。プーマ、アディダス、チャンピオン、ナイキなど(略)だが、なぜだかミズノだけは見たことがない。」

「防弾車、ガラスが分厚いため、景色が激しく歪み、まともに外を見ているとすぐ車酔いする。濃いスモークを張っているのはヒットマンが襲撃してきた際、中が見えないようにするためだろうが、乗車した人間のためでもあるのだろう。」

「「9」のゾロ目はもちろん、「90」「900」「9000」などのナンバーは、ヤクザの車である可能性が高い。」

「パッといない女を連れていることもあるが、この場合は、それなりの利益をヤクザにもたらす女であることが多い。」
これ、この前読んだ、細木数子を即座に連想したなぁ(^_^;)

「ゲイの聖地・新宿二丁目では、ほとんどの店がヤクザにミカジメ料を払っていない。(略)もしかしたら、ヤクザたちがゲイコミュニティに精神的な共感を覚えているからかもしれない。」

「九州ヤクザには暴力第一主義の激情型多い(略)交渉相手から「親分に命を描けているといったが本当か?」と問いただされ、その場で自分の頭を撃ち抜いた幹部」
セリフが標準語表記なので全然迫力が伝わらないのが残念だが。

「ニシナリ一帯は、大阪万博(1970年)のために強制的に移転させられた被差別窮民・下層階級が作った街なのだ。ヤクザをはじめ、泥棒や詐欺師、犯罪者や逃亡者、革命家やテロリストなど、あらゆる反社会的分子がこの街の空気を作り上げた。」

「広島、福岡、大阪・・・こうして見ると、ヤクザの強い場所は、部落解放運動が盛んな場所と重なっている。(略)実際、大阪などでは「同和利権を制したヤクザが天下を取る」といわれてきた。」

「統計を見ると、暴力団員の総検挙者数は、年々なだらかなカーブを描きながら減少しているが、山口組組員の検挙者数だけが、右肩上がりで上昇しているのだ。」