思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

2022-04-03から1日間の記事一覧

『追竜』☆☆★変わった題名だが、邦題は原題と同じ。アンディ・ラウとドニー・イェンが警官と街のごろつきとして宿敵としてのバトルを繰り広げる・・・のかと予想していたら、全然違った。 アンディ・ラウは、警察のボスと結婚して、汚職をしつつのし上がる。 …

『ごろつき』☆☆☆今の目で見ると、高倉健って、若い時は全然格好いいと思わないんだよなぁ。共演している菅原文太は格好いいけど。本作では、二人は朴訥な田舎の若者役を演じている。 二人が貧乏から上京し、健さんがケンカが強かったところから、キックボク…

凶悪

☆☆☆★実話を元にした、という共通点もあるが、どうしても『冷たい熱帯魚』と比較せずにはいられない。予算の大小もあるのだろうが、位置付けとしては『冷たい熱帯魚』ー『凶悪』ー『孤狼の血』みたいな感じ。 『冷たい熱帯魚』には、予算があまりないならで…

コスモボール

☆☆簡単にいうと、ジュヴナイルSFもの。月が破壊されて、地上も衰退した未来、人々はコスモボールという4人対4人の超人サッカーに熱狂していた。けっこう『アリータ』に似ている。 アヴァンタイトルでマンガ的な表現があるので、ロシアのマンガが原作なの…