思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

2022-12-24から1日間の記事一覧

現代ヤクザの意気地と修羅場

 宮﨑学 ☆☆☆☆ 双葉社多数のヤクザに取材して、その実態を明らかにしてくれる興味深い本なのだが……。暴対法はともかく、暴力団排除条例の異常さは、本書を読めば改めて知ることができる。憲法で保証されている、生存権すら無視したもの。自称人権派の言論人…

ワケありな映画

沢辺有司 ☆☆☆☆ 彩図社あとがきにあるように、洋の内外を問わず、年代もさまざまな映画を集めたもの。 トリビアの泉としても、観たい映画を選ぶガイドとしても楽しめる。ただしいざ観たい、となってもおいそれと観られないものが多い、のが宿命なのだが(^^;)…

極道のウラ知識

 鈴木智彦 ☆☆☆☆ 宝島社文庫「事実、この親分はディズニーキャラのバッジを付けていた時期もあったという。(略)なにかと自社キャラ一度、東京ディズニーランド(略)に「訴えましょう!」と持ちかけたことがあった」「実際、シノギもできず、掛け合い(ヤ…

マガディーラ 勇者転生

 ☆☆☆★『RRR』の監督の過去作で、ひとり対百人という超バトルアクションがある、というので観てみた。 映画が始まると、CG背景丸出しなので、『王の凱旋』のようなファンタジー風の時代劇かな、と思いきや、舞台は現代に。 チャラい男や女、すぐにダンスバ…