思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

日本の黒幕


☆☆★

ロッキード事件をモチーフにしているらしいが、よくわからなかった。もちろん、同事件について、無知というほどでもないが、そのまで詳しくないこともあるが、そもそも舞台建て、というくらいで、事件の本作独自の真実を描くという意図があまりないように思う。
では何かといえば、『仁義なき戦い』プラス『「三島由紀夫 自決の日』である。
右翼的な主張があまりないのは、学生運動の時期だったから(?)、あとは左翼全盛の映画業界故の反発か。
とりあえず、『成吉思汗なき戦い』よろしく、拳銃や刃物を持った連中が次々に殺しまくる映画。
ロッキード事件、右翼、ヤクザ、どれもが中途半端な感じがした。