思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

機動模型超級技術指南

林哲平
☆☆☆★
ホビージャパン

季刊誌(?)『ガンダムフォワード』の連載をまとめたもの。通常の雑誌作例の制限をとっぱらった作り込み、というふれこみだが、毎号載っているので、締め切りとかがなく、作り込んだ作品が完成したら掲載している不定期コーナー、『モデルグラフィックス』の「ヒストリーメーカー」なんかよりは一段落ちることは否めない。
ハウツーとしての途中写真も多いのだが、密度が高い反面、写真サイズが小さいのが不満だったのに、この単行本でも雑誌そのままなのが非常に残念。再構成して写真は大きくして欲しかった。
単行本用の作り起こしとして、ネオ・ジオングを永野メカ風に改造した作品が載っている。たしかにサイズからくる工作量は凄いのだが、他の作品と並べても、私的には林氏のデザインセンスが好きではないのだとつくづく感じた。
本書中でも、小田雅弘作品を完コピした06Rや、カトキデザインのMSを(良い意味で)寄せ集めた「パーフェクト・ユニコーンガンダム」、そして文字通りカトキデザインの真骨頂、リファインE x−Sをスケールを超えてミキシングしたものに関しては文句なく絶賛モードなのだが、それ以外の作品については、全然食指が動かない(^^;)