思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

ジョジョリオン(27)

☆☆☆★

謎は全部すっきりとはいかないが、ここまでに少しずつ明かされてきたものが全てだったのか? SF/ミステリファンとしとは全然腑に落ちなかったなぁ(´Д`) せめてエピローグで吉良とジョセフミが地面に埋まるまでの経緯を、時系列順に描くとかしてほしかった。断片的に描かれていたけど、私が忘れてるだけ??
これまでの7部に比べると、テーマ性が大きく出てきた。思い出や、家族とは何か、というものだ。
それはそれでいいのだが、なぜ、果実を食べた片方が吸収するのではなく、2人が融合したのか。直近ではトオルとつるぎが綱引きしたけど、融合してないよね? それこそ融合しなきゃおかしいでしょ?
岩人間と岩昆虫(だっけ?)の関係も、吸血鬼と柱の男くらい、密接な生態系の説得力を与えて欲しかった。
壁の目も、それこそツェペリさんとジョナサンや、ジョセフとシーザーのように、吉良たちの執拗な追跡でトオルに厄災が蓄えられた結果、それが極に達して発生した、とかのほうが面白かったのになぁ……(´Д`)
結論としては、トオルにしてもジョジョにしても、なんとしても生きてやるべきことがある、という意思や生命力、つまりは『ジョジョ』のメインテーマである人間讃歌を忘れてしまったから、こんか結果になったんじゃないかなぁ……。

忘れてることもあるかもしれないので、最初から読み返してみるか……。