思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

『ジョジリオン(13)』☆☆☆☆

8部で初めて素直に(第5部以前並に)面白いと思った1冊。
主人公の正体もようやくはっきりした。……というより、もはや謎はなくなってしまったと言っても過言ではない。まるで、第4部で、吉良を取り逃がして、顔を変えられた後でもまだまだ続いたのを彷彿させる。
ダモの、第5部のマフィアを思わせる凶悪さも凄い。あとは、主人公サイドの負傷っぷり。憲助なんて、片手がなくなるわ、定助も肝臓を取られるわ……ロカカカの実を食べて回復させるのかなぁ……?
荒木イラストを楽しめるかいかんで、第8部を楽しめるかどうかが分かれるが、今回は後半の定助の「喜んで……オレノ身体と交換するよ」の顔が素晴らしい。
ラストの逆転劇も、しっかり伏線があり、なおかつカタルシス(鳩のハイキック!)もあって大満足。
過去のエピソード中で、携帯に「ジョセフ」と英語で書かれていたのを見て、ようやく「ジヨセフミ」が第二部主人公から引用されたものだと気がついた。……が、この主人公、ジヨセフミと呼ぶべきか、ジョウスケと呼ぶべきか……。はたまた吉良?