思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

エヴァンゲリオン テレビシリーズ

☆☆☆★

改めて通して観た。今回気がついたが、初号機が暴走して使途を食った次から後は、当時、見てなかった。それだけでなく、特に重要な過去エピソードの回を、今に至るまで見逃していたのだ。その後のラスト2話は見ていたのだが。これさえ見ていれば、余計な裏設定を考えずに済んだのに(^_^;)
スト2話は、どう考えても作画が間に合わないから、流用カットにモノローグを被せて、内省的に処理した。それは、後の劇場版を見れば、「人類補完計画」の物理的側面ではなく、内面を描いたのだとわかるが、それがないのが致命的。せっかく安野監督は『イデオン』好きなんだから、25話の最初に「その時、人類補完計画が発動した」とでも入れるだけで、視聴者の理解は数倍になったはずなのに。
また、どうせ作画が間に合わず、再編集にするなら、過去の格好良いシーンに合わせて、裏設定を解説してくれれば良かったのに。「全ての使徒を倒した。それでは、人類補完計画について説明しよう」とか言って(^_^;)