思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

『10分間2019~タイムリープが止まらない~』
☆☆☆☆

ジェイコムの地上波の映画枠(?)でやっていたこともあって、全く期待せずに観たのだが、これが面白かった。
門真国際映画祭の舞台映像部門で門真市長賞、優秀作品賞、優秀主演女優賞ということだが、そんなのあったのね。
一応カメラが複数あって、舞台全体だけではなくアップとかもあるのだが、基本的には舞台を見ている感覚。
シーンも居酒屋の個室だけ。おまけに時間的にも10分間を繰り返すという、極めて限定された時空での出来事だ。
それでもこれだけ面白いのは、繰り返しものミステリーという「型」の強さはもちろんだが、大阪弁ならではの笑いのセンスも大きい。型として、必然的に同じ場面を何度も見せられるのが退屈になるところを、天丼ギャグとして笑いに変換している。この辺りは、客のリアクションが直接に伝わる舞台演劇ならではの演出センス。
ラストはちょっといい話に落としているところも良質な舞台、という感じ。
今年見た映画としては一番の隠れた傑作、掘り出し物、という感じ。