思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

ジョン・ウィック パラベラム』
☆☆☆★

やっぱりキアヌの動きはモッサもっさしてるから、ビシビシ射殺していくところはいいのだが、格闘シーンはキツイ。特に今回はその比率が多いので、尚更。
全体のトーンも、さらに『マトリックス』と『ワイルドスピード』みたいな乱暴な感じに。特に前者はクライマックスバトルの前に「a lot of guns」というモロのパロディまである(^_^;)
特にバイクでのアクションはどうせCGでしょ?(´д`)的な悪い面がモロに出ている悪手。
ハル・ベリーが出てくるあたりが『ワイルドスピード』っぽく感じた。彼女が犬を二匹飼っていて、アクションシーンでは式神かオプションかスタンドか、という感じで活躍する。アクションに入る前に、ボスが犬を射って、犬が倒れる。ようやく最近の映画でも犬を殺すシーンを作ってくれたか?! と快哉を叫んだが、実は防弾ベストで、無傷でした、というオチ(´д`) 人間は犬畜生のように殺しておいて、動物は傷もつけない、という矛盾に映画関係者(観客も含む)は気付いていないのかねぇ・・・。とはいえ、馬キック(どうせCGでしょ?(´д`))で暗殺者を次々蹴っ飛ばさせるのは面白かったが(でも半分「なんやこれ」的な意味で)。
本作で評価したいのはスタントチーム。キアヌがもったりしているだけに、相手や、それ以外の暗殺シーンでの雑魚キャラのキレのある動きが良くも悪くも目立つ結果に。それと合わせて殺傷カットの特殊効果は素晴らしい。被弾した時の血飛沫は相変わらず(良い)だが、今回増えた刀剣を刺された時のものが見どころだ。
特に、キアヌが敵の目をナイフで刺すカットは、相手の顔がアップで写っているので、どこでカットが切り替わるのかと思ったら、そのまま刺さるではないか。これだけでも本作を観る価値があるかも。特に特殊効果好きには。
今回の敵は、普段は寿司職人だが、実は刀を使う暗殺者、という『キル・ビル』みたいな設定。大葉健一? かと思ったが、たまに喋る日本語が下手くそすぎるので、クレジットを観たら、なんと(『キックボクサー』)マーク・ダカスコスだった。
ストーリーはどうでも良くなるくらいテキトー(B級感満載)だが、一番納得行かなかったのは、クライマックスバトルの前、裁定者なる女が本部に電話をかけるのを傍観しているところ。電話する前に即射殺でしょ? まあ、最後まで観ると、実はホテル支配人はキアヌを(見)殺してボスに再度認められる目論見があったからだと推測できるのだが・・・。