思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

こちら葛飾区亀有公園前派出所(999)』秋本治
☆☆☆★
集英社ジャンプコミックス

店頭で見た時は、何かの冗談かと思っていたが、企画を聞いて納得。
さすがに同時ではないものの、週刊連載は続けながらも、一年(数ヶ月?)を通じて、集英社の他のマンガ雑誌に『こち亀』の番外編を書き下ろしする、というあり得ない企画を一冊にまとめたもの。普通なら、本編単行本の巻末に1編ずつ収録するようなものだが、13雑誌もあると、それだけで260ページもの単行本1冊になってしまうのだ。ただし、「Vジャンプ」版とかだとわずか8ページだったりするのだが(^_^;)
内容を掲載雑誌別に分けているあたりがさすが(当たり前?)だが、長年のファンであるおっさんが読むには、好き嫌いが別れる。そもそも、そんな雑誌あったの? という少女雑誌もいくつか。
ページ紙も短めなので、無理があるというか、ご都合主義っぽものも多い。「別冊マーガレット」「ウルトラジャンプ」「YOU」とかがそれ。最も異色なのは、麗子が女子高生に、中川が女子校教師、両さんが田舎の男子高校生化する「ザ マーガレット」。「YOU」版は合作だが、9割くらい秋本先生が描いてる(^_^;)
両さんがマツコ ・デラックス化するという、「クッキー」版が、ある意味、最も本編っぽくて好き。