思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

「繊細さん」の本

武田友紀
☆☆☆★
飛鳥新社

テレビ『世界一受けたい授業』で紹介され、完全に私のことやん? と思った。
ある程度尺を取っていたので、それ以上のことは載っていないだろうとは思いつつ、図書館も閉まっているので買ってみた。
対処法としては、他のビジネス書などを通じて実践済みなものも多かったが。
「「なんでこんなことをするんだろう!」
 そう思ったら、「なんで?」と思う前に(引用者注:これは矛盾である。この部分は無視して可)、相手がそれをそもそもできるのか? という視点で相手を観察することが必要です。」
乱暴に言えば、「相手にはそんな感覚はない。できないんだ」と見なせば良い、ということだ。

「相手が怒っていたり、話す勢いが強かったり(略)感情が強いときは、自分と相手のあいだに、あの分厚くて透明なアクリル板をおろすのです。」