思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

『新少林寺』

☆☆☆★

類似商品が山ほどあるジャンルなので、挙げるのも野暮だが、私的には『新・少林寺伝説』やテレビシリーズ『新少林寺』、特に後者と勘違いしていた。
アンディ・ラウが主演。ウー・ジンが本格カンフー担当で、香港カンフー映画では定番の、怪人的な敵役に、お馴染みの顔も(名前は知らない)。特別出演として『ドラゴン・キングダム』と似た立ち位置でジャッキー・チェンが出ているストーリーは『最後の少林寺』とだいたい同じ? 軍の将軍だったアンディ・ラウが、娘(ややこしいことに勝男という名前(^^;))の死をきっかけに少林寺に入る。このあたりはリンチェイ版とだいたい同じ。しかしこの娘の死と言っても、刺客の襲撃から、10分くらい(?)娘を連れてさんざん逃げ回った挙句に死んでいた、という、普通の映画なら有り得ない展開(^^;)
入門後は、まあ、カンフー映画ではお馴染みの展開。たが、おっさんとして修行するのは珍しいが、逆にある程度格闘ができる設定なので、特訓シーンはない。あるのは群衆としての修行シーンだけである。
肝心のカンフーバトルだが、リアル過ぎず、地味過ぎずの絶妙なバランス。