思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

アーマーモデリング 2014年03月号』
☆☆☆★

「対決」特集ということだが、普通は単品でやるものを総集編的に詰め込んだ。たとえば、歴史上のライバル車、ビッグ/スモール、最新/往年のキットなど。
また、本誌モデラー10人への二択アンケートもあるが、質問の立て方と集計の問題もあるので気がつきにくいが、あまり差がないなど、実は企画倒れかも。
ヒトマルコンテストは応募者全作を掲載。どうせなら、プロの本気の遊び的なエキシビションも載せてほしい。このあたりの企画力は姉妹誌『スケビ』に劣るんだよなぁ……。編集が素人かプロか、の差が表れているのかなぁ……。

ジョジョリオン(14)』
☆☆☆★
モカンは、人間とは思えない不死身ぶりだったが、岩人間だったのか……。今気づいたが、ビタミンCの能力はダリの絵画がモチーフか。
常秀のエピソードは、前後編で、ほとんど『岸辺露伴は動かない』と構造及びキャラ(言動)がそっくり。
ただし、狙ったのかどうか分からないが、直後のエピソードが、母ホリーさんの入院費が高額過ぎて足りない、というのが皮肉。まあ、第一に常秀は定助(未だに主人公の名前を覚えられないのは異常→私)に金を払わないだろう。第二に、たまたま思いついたので、思いついたエピソードを無理矢理ぶっこんだだけで、前後関係は考えてなさそう。4部でも、宝くじに当たった杖助がすぐに金欠になる、というエピソードがあったし。