思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

劇場霊
☆☆★

出演の女優で知っているのは足立梨花くらい。主人公は顔を見たことある、というくらい。
いわゆる「呪いの人形」系のホラー。
小賢しく「小中理論」風の視点で見ると、人形視点があるのが如何なものかと思ったり。
肝腎の、というか『リング』の貞子に当たる存在は、もう一つ説得力がない。恨みを持って殺され、その相手に復讐するわけでもなく、単に事故で死んだようなもの。それで、不特定多数の女性を襲うのか、というのはちょっと無理がある。まあ、Jホラーに「理」を求めてもしょうがないのかもしれないが、それにしても…。
ちなみに、男は襲うだけで、精を吸い取るのは女性だけなことに気がついてない人もいるのでは…?
演技がどう、とか言うのも野暮なのでパス。

唯一良かったのは、人形が精を吸い取って、屍蝋にする過程をCGのモーフィングで見せているのだが、それが(ある意味?ストレートに?)美しい、と言うのが本作の最大の(唯一の?)収穫。
もちろん、「死体」として見せられる屍蝋はそれなりに酷い感じなのだが、足立梨花のそれは文句なく美しい。
ちなみに、生きてる足立梨花はそんなに好きではない(^_^;)ので念のため。

劇場霊 スタンダード・エディション [DVD]劇場霊 スタンダード・エディション [DVD]

Happinet(SB)(D) 2016-04-02