思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

「子宮内でふつうより高いレベルのテストステロン(男性ホルモン)にさらされた男児は、自閉症や、言語障害や、驚いたことに、吃音を起こしやすいと書かれていた。テストステロンの過剰分泌を示す身体的特徴は、薬指が人差し指よりずっと長いこととあった。」
これは私も一緒だわ…(・・)

「リーダーはもともと楽観主義の傾向を持っていて、それがなければリーダーにはなれない。」

「マネージャーは部下一人ひとりの幸福と成功を心からきにかけなければならない。それができないなら(略)偽ってはいけない。偽りの気づかいは、気づかいをしないことより悪いのだ。それなら私と同じように、マネジメントから手を引くべきだ。
 よい人選をする、期待する内容を明確に示す、よい仕事を認めて褒める、気づかいを示すーーこれがすぐれたマネジメントの4つの基本スキルだ。この4つがうまくなれば、マネージャーとして失敗することはまずないだろう。」

「個人としても、チームの一員としても、もっとも貢献できるのは役割を強みが一致したときであり、そうなるように職場環境を整えるのはあなたの義務だということだ。」

「リーダーは、よりよい未来を明確に示してくれる。マネージャーはあなたを選んでチームに入れ、チーム内のぴったりの役割につけてくれる。」

要するに、リーダーは部下がまとまるような明確なビジョンを与えること。マネージャーは部下の個性を見極め、部下が最大の脳力を発揮できるような体制を作ること。
それらの能力はそれぞれ異なるので、両者は似て非なるものなのだ。

最高のリーダー、マネジャーがいつも考えているたったひとつのこと最高のリーダー、マネジャーがいつも考えているたったひとつのこと
マーカス バッキンガム Marcus Buckingham

日本経済新聞社 2006-01