思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

安倍晋三が、日本を復活させる』
☆☆☆★

初めての対談というけど、竹本健一を加えた「痛快鼎談シリーズ」があるじゃないか…。
基本的にはそれぞれがいろいろな本で書いていることが掛け合い的に出てくるだけだが、やっぱり痛快。

日下先生「教育に関して世の中の人がこんがらがっているのは、三つの権利をよく見ていないことです。
・国家は教育する権利を持っている。
・親は子供を教育する権利を持っている。
・子供自身も学習する権利を持っている。」

渡部先生「東京栽培では共産主義のことは持ち出せなかった。というのは、ソ連戦勝国として加わっていたから。だから、満州とか外蒙古とか、シナで、共産主義者がどのようなことをしたか、どんなテロ行為を起こしたかということには一切触れられなかった。」