思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

義経不死伝説』
☆☆☆

まず、佳作の歴史推理作家だった中津氏の逝去に驚き。
裏表紙アオリの「日本史最高の謎」はオーバーだね(`Д´)
本書の眼目は、義経は平泉で死んでいたのではないのは前提として、北に向かったのは逃げたのではなく、大陸の騎馬民族から何騎かの軍団を引き連れて奥州再興および頼朝への復讐を果たすためだ、というもの。
臣下を等間隔においてきた点など、首肯できる部分もあるが、十三湊からの奥州と大陸の通商ルートがあったとはいえ、騎馬隊を連れてくる、なんて発想が実行できるかなあ…。
また、「滅びの方程式」で、最後に奇策を弄するものだから、奥州藤原氏も奇策を打ったはずという三段論法は、因果関係と前後関係を混同してると思うなあ…。
ま、全面的に賛成はできないが、通説に対する懐疑的な視点、という意味においてはなかなか面白かった。