思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

開始

封印の昭和史  戦後50年自虐の終焉封印の昭和史 戦後50年自虐の終焉
小室 直樹 渡部 昇一

徳間書店 1995-08

開始

今宵、バーで謎解きを (カッパ・ノベルス)今宵、バーで謎解きを (カッパ・ノベルス)
鯨 統一郎

光文社 2010-04-20

言っていることは理解できるものの、あまりにも抽象的(捨象的)すぎて、どうもピンとこない。もうちょっと具体例をふんだんに挙げて欲しかった。薄っぺらい本なんだし。これを元に2時間くらい講義するためのテキスト、というならわかるが…。
特に、本書の場合、図を豊富に使うことでかえって分かりにくくなっている典型かも。いや、図の内容自体は理解できるが、これまた読み込むのに時間がかかるのだ。本文を読んでいるだけで十分理解できるのに、図を理解しようとするとよけいに時間がかかる。

みる わかる 伝えるみる わかる 伝える
畑村 洋太郎

講談社 2008-03-14