思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

『戦車模型 超級技術指南(2)』高石誠
☆☆☆★

シリーズ3巻のうち、本巻だけが在庫切れになっていた。
なぜなのかと思っていたが、読んでみてわかるような気がした。
「超級」の何たるかを知らしめた1巻、ドライブラシやチッピングではない、実物同様の塗装はがしと言うさらなる進化を遂げた3巻に比べると、インパクトに欠けるのだ。
連載をボリュームが揃い次第単行本化していたならともかく、どうもほぼまとめて出したくらいの時間差っぽいのに、なぜこんな構成にしたのか、理解に苦しむ。いや、大日本絵画のことだから、上下巻にせず、少しでも儲けようと言う意図だと思うのだが・・・(´д`)
巻末の対談は、吉岡和哉氏。ある意味では土居雅博とさいとーヨンパチのような師弟関係ともいえ、むしろここが1番の読みどころだったかも。