思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

2005-01-30から1日間の記事一覧

『日露戦争と日本軍隊』開始

ガンダムX(3)

DVD

第3話「私の愛馬は凶暴です」死者の魂に引かれたティファは、そのショックで昏睡状態に陥る。1話のガロードをそっくりなぞるように(このあたりもガロードが成長するとジャミルになる、という演出意図が伺える)、GXのコックピットのガロードにホールド…

ガンダムX(2)

DVD

第2話「あなたに、力を…」狙っているのはガンダムよりティファだと知って、ティファを外に晒して攻撃から逃れる、という機転も巧い。「逆シャア」や「Vガンダム」などこれまでのガンダムシリーズでは、これは卑怯な敵が使うテだったのだが…。主人公があっ…

『近代戦の先駆 日露戦争』読了

オーシャンズ11

三日に分けて見たせいもあるだろうが、 なんか拍子抜け。 (まあ雑誌などでもリメイク前の作品のほうが良かったという噂だが) 表に書くべきだが、たぶんめんどくさくて書かなさそうだから…。

仮面ライダー響鬼

TV

1話「響鬼」いきなりミュージカルしてたのには面食らったが、ほとんど全編音楽に合わせた編集なになってたので、“響鬼”というタイトルから、音にはかなりこだわった作品になりそうだと気が付いた。少年役の男か女か、というような顔とか妙な軽いノリには未…

乙葉は…

ロング好きの私だが、乙葉はショートのほうが似合うと思うなぁ…。 昔から(私が知った時から)おかっぱみたいな感じだったが、 もっと短く、デビュー当時の広末涼子とか西田ひかるみたいなの。

デカレンジャー

TV

49話「デビルズ・デカベース」最終回前ということで、嫌でも盛り上がる。スワンは変身前にあっさりとイガイガくんごときにやられる。変身中にやられる、というのは今までにやってないので、ここでやるというのは、スワンの見かけ倒しの間抜けぶりをさらす…