思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

デカレンジャー

49話「デビルズ・デカベース」

最終回前ということで、嫌でも盛り上がる。スワンは変身前にあっさりとイガイガくんごときにやられる。変身中にやられる、というのは今までにやってないので、ここでやるというのは、スワンの見かけ倒しの間抜けぶりをさらすだけの結果なのだが…。

ボスは変身前にアクションするのは止めたほうがいい。目も顔も向きが変わらないので全くキマらない。

スワンを人質にボスを倒す、というのはいい戦術だろう。止めを刺さないのは意味不明だが。金とか、他の目的があるならともかく、宇宙警察を倒すことが目的なのだから。最終回で復活するのバレバレですから!

さらに、テツは「ボスが選んだ」メンバーじゃないですから!残念!

デカレンジャーの変身システムって基地で管理してたっけ?てっきりあの携帯にデカメタルが入ってるのだとばかり思ってた。まあどっちでもいいけど。どうせ次回に生身で勝つかシステムが復活して勝てるんだろうから…。ロボに乗ってて自身は全然ダメージがないテツまで変身が解けるのも意味不明だが。

また、宇宙警察壊滅、という大風呂敷を広げたことで、誰かひとりの殉職、という意外な結末がなく、全員生き残ってベタに終了、という結末しかなくなったのも善し悪し。子供なら純粋にドキドキするんだろうけど、“大きいお友達”にはもうひとひねり欲しかった(まあ子供向けなのが妥当なのだが)。