思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

炎の転校生

☆☆★

オリジナル・レーザーディスク・アニメの一話と二話。
レンタルビデオはないのだが、どっかで観た記憶はあるけど、内容はとんと忘れていた。
そもそも、マンガ『燃えよペン』で描かれていた「鼻血ブー」はなかったやん!(^^;)
作品の中には、時代性というか、タイミングを逃すと、面白さが全く分からないものがあるが、本作はまさにそれ。『ホモホモ7』なんかもそうだったが、パロディマンガというのは、斬新であればあるほど、それがスタンダードとなって、後の世には当たり前になってしまう。
作画は悪くはないが、ギャグが寒く、パロディとして機能しなくなってしまっているのだ。熱血ものとしても、主人公の滝沢が、ボクシングで敵に滅多撃ちにされても倒れない理由に説得力がゼロなのは問題かな。
そういう意味では、間違いなくパロディなのに、数十年経っても面白い『トップをねらえ!』は凄いよなぁ。