思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

ビート・エックス(1)

車田正美
☆☆★

聖闘士星矢』までは車田ファンで、当時も雑誌「少年エース」で連載しているのも知っていたが、どう見ても『聖闘士星矢』の二番煎じというか、本人による二匹目のドジョウ狙いだよぁ……。大学生でもあったので、食指は伸びなかった。まあ、考えたら、車田正美は、最初から、目先を変えただけで、表現も、内容も、同じことやってるんだけど(^^;)
本作で、ちょっと面白いというか、ハンデというか、卑怯なのは、主人公は、幻の最強のビート(今時の言葉で言えば使い魔か召喚獣)に加え、攻撃力と便利グッズ機能を併せ持つグラブまで持っているのだ。
あとは、鉄平を鍛えるのが、年上の女性だということ。これまた、『リングにかけろ』から変わらない、シスコンぷり(^^;)
敵の不定形の化け物が、『アキラ』というか、『ジョジョ』の一部と二部というか。