思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

メルカトル悪人狩り



麻耶雄嵩
☆☆☆☆
講談社文庫

久しぶりのメルカトル鮎もの。
読みながら感じていたことは、解説で見事に解きほぐしてくれるので、書くことがなくなった(^^;)
作中で「私は長編向きの探偵じゃない」とメタなセリフを喋るが、これは作中の美袋が、彼の活躍を元にミステリを書いているためで、決してメタというわけでもない。
また、『名探偵の自筆調書』で語られる、なぜ、館で殺人が起きるのか? という理由には、なるほどと納得させられてしまった。牽強付会というか、団子理屈というか、どこかおかしいのは分かるのだが、論理的には整合しているので、納得せざるを得ないのだ(^^;)
どんでん返しの鮮やかさでは、有名女性ミステリ作家に毎日トランプガードが送られてくる『メルカトル・ナイト』かな。