思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

エアーウルフ9


☆☆☆

今回も南米。キューバが舞台。やっぱり東西冷戦下では、アメリカにとって設定しやすいのかな。今の日本にとっての朝鮮半島北方領土みたいな。
冒頭、ドミニクが単身、二百万ドルを旧友である人質解放のため、キューバ軍の将軍に渡そうとしたところ、横槍が入って奪われてしまう。
横槍を入れた反政府ゲリラに金を流していたのは、アークエンジェルまたはCIAだった。それを知ったホークは、それをマスコミにバラすと脅して、300万ドルを出させる。アークエンジェルに一泡吹かせるのはいいけど、元を辿れば国民の血税じゃないの?(´Д`)
エアーウルフキューバ軍、ゲリラそれぞれの地上部隊とも言えない小隊を鎧袖一触するのはいいとして、ミグ(今回はちゃんと本物)の5機編隊を(一機は逃げたが)撃墜するのは、さすがに超兵器すぎでは?(^^;) いつもはドミニクのサポートがあるが、今回はホーク一人の操縦やで?!
ドミニクの出番が割と多めで、序盤に、金を奪われて落ち込んでいる時に、「バーでヤケ酒」しているのを真似して、酒を頼みまくる、でも下戸だから飲めない(飲まない)というのが可愛い(^^;)