思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

2023-04-20から1日間の記事一覧

Q&A

 ☆☆★変な題名だが、ちゃんとしたアメリカの警察サスペンスもの。 少なくとも作中のセリフが事実なら、いわゆる供述調書のことをアメリカの検察用語でこう呼ぶらしい。 冒頭に、とあるベテラン刑事が自分で殺した悪党に銃を握らせて、銃声を聞いて出てきた…

インモータルズ 追記

タイタン族が巨人じゃないのは本来のギリシア神話では正しいんだっけ? オラクルが処女じゃないと能力がない、というのに、わりと簡単に主人公テセウスに一目惚れした上にベッドインするのはどうなのかなぁ……。 神々がタイタン族を一撃で四散させる描写ゆえ…

エアーウルフ(7)

 ☆☆☆☆イスラエルの、ナチス残党狩りに執念を燃やす女工作員が、エアーウルフの隠し場に潜入し、死の商人をやってるナチス残党を捉えようとする。 冒頭の、大気圏にまで上昇し、エアーウルフの飛行限界高度をテストするホークたちのシーンは吹き替えがない…

ガキ帝国

☆★映画の中には、公開当時見ないと、後世に観ても、何がどうやっているのかも、何を描きたかったのかも分からない、というタイプの作品がある。時代性という点ではドキュメンタリーに近いのかもしれないのだが、フィクションとなると、ナレーションとか字幕…

ドラえもん 人魚大海戦

 ☆☆★ 小説家に脚本を依頼したシリーズ。今回は経済ミステリー作家の真保裕一。 ……それにしては、いろいろゆるゆるな展開じゃあ、ごさいませんかねぇ。 バカンスのためにドラえもんの道具でパラオの海とのび太の家をつないで、のび太の家に人魚姫が迷い…

すばらしき世界

 ☆☆☆★14年の刑期を終えて出所した役所広司演じるヤクザ。真面目に社会に復帰しようとするが、元・反社会勢力の社会復帰は難しい世の中になっていた……。 どこか『淵に立つ』だとか、『家裁の人』なんかを思わせる設定。『ヤクザの家族』はまだ見てないか…